2008年08月03日

写真整理の便利もの−オートアルバム

「サッカー断ち」をしてからというもの
サッカーに関する情報取得の時間を写真整理の時間に充てていた。

デジカメにしてから500枚くらいある写真は
去年ちょっと整理したが、
アルバムソフトの使い勝手が悪いのもあって
また放置。

結局新しいアルバムソフトを入れて、整理し直して
それでもやっぱり紙に焼いた写真もほしいなあと思い
プリントショップをいろいろ見てみたのだが
2年前のトルコ旅行の写真だけでも300枚近くあるので
プリント出してそれをアルバムに貼ってという作業がめんどい。

そしたらこんなサービスがあるのですね。
オートアルバム
プリントして製本して送ってくれるサービス。
これならいちいちアルバムに貼る作業をしなくていい。

お値段も一枚20円しないので
普通にプリントに出すのとあまり変わらない。
ただし、レイアウトは自由にならない。
縦向き写真も横向いて印刷されてきます。
ポケット式のアルバムと同じ感覚だね。

さっそく、トルコの写真だけアップロードして
作ってもらいました。
仕上がりはきれいだったよ。
色がどのくらい持つのかわからないけど。
余白の所に短いコメントくらいなら書けそうです。
薄くてコンパクトなところもいい!

欲を言えば、もうちょっと表紙のデザインがいろいろあると
いいのだけど。


そんなこんなでアルバム整理はだいたい片が付いた。
次はトルコの旅行記。
ただいま「小説HTMLの小人さん」を改造中。
気に入ったHTMLテンプレートを小人さんに載せようと
あれこれやっていますがなかなか。。。

ブログに書いていけば簡単なんだけど
それもなんだか味気ないし。。。

これができたら、小説ページを移植したいのだ。
夢は広がるなあ。
時間はないけど。
posted by きんと at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

おもちゃ、買いました!

明けましておめでとうございます!

こちらは留守がちですが、今年もよろしくお願いします。

昨年年末の忙しいときに愛用のPHSがぶっ壊れまして、
ないと不便なので買いに行きました。
一応直るかどうか、直営ショップに持ってったんですけど。。。

おじちゃん、ろくに直るかどうか見もしないで
機種変更を進めるし。。。(-_-;
まあ、以前からW−ZERO3がほしいなあと眺めていたものですから
こちらの迷いを見透かすようなおじちゃんのお勧め攻勢に負けて
買ってしまいました。

re_ws007sh-wp01.jpg買ったのは黒い方。
アドエスは高かったので一つ前のやつ。
なんかよく知らないけど、機種変更料は月々払いに含まれるそうなので
お金はいらなかった。

いやもう、おもちゃみたいなもんです。
家のパソ代わりに使いこなせればいいなあと思ってるんですが
分厚い説明書と格闘してもまだまだなーんもできません。

携帯マスターに保存しといた昔の住所録でも
あるだけマシと移植しようとしたがなかなかできず
そこで止まってます。

まあ結局ブラウザ見たり、ブログ書いたりするだけで
終わってしまいそう。。。
posted by きんと at 16:34| Comment(1) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

充電池「エネループ」

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機 2006-03-21
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
star便利に使ってます
star学習リモコン用に買いました
star充電も早く、放電は少ない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デジカメを使うようになって、
初めて充電池というものが必要になったのだが、
私のようにたまにしかデジカメを使わないものにとって
この充電池は鬼門なのだ。
こないだも、やっと咲いたミニヒマワリの花を
デジカメに収めようと久しぶりに出してきたら、電池がなくなってる。
予備の電池も放電されていて、使い物にならない。
今、使いたいのに〜!

で、旅行の時に買った、エネループを入れてみたら
こちらは使えた!
さすが宣伝通り、一度充電したら、放電が少ないから
置いておいてもすぐ使えるのだ。
たまに、しかもすぐに使いたい!というとき、
すごーく便利。
充電器もコンパクトで旅行の時、とても役に立ったよ。

今度からウチ中の電池をエネループに替えます!
posted by きんと at 14:11| Comment(0) | TrackBack(2) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

京ポン2を手に入れた

ウィルコムのPHS 京セラWX310K 通称京ぽん2を手に入れました。

契約者向けの在庫一斉セールみたいなやつで安かったので。
W-ZERO3 の新しいのも出たし、
京ぽんもそろそろモデルチェンジなのかも。

オペラ搭載でインターネットもフルブラウザで見れちゃいます。
でも、やっぱ接続には時間がかかるなー。
結局ケイタイモードしか使ってなかったりして。
まー、これで、電車に乗ってるときでも
ネット小説がそのまま読めるし、ブログの投稿もできるんだね〜。
便利便利。
posted by きんと at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

Mac mini

久し振りに『ゲイツ君』の記事を読みにいったら、Mac miniの紹介がされていた。
こんなのです

これいいな〜。安いし、小さいし。
今のデスクトップ(Gateway G6-433c 今時Celeron433なんて化石か?)ももうずいぶん長いこと使っているので、そろそろ寿命のハズ。こいつがオシャカになったら、もうWinとはオサラバだ! アタシはMacユーザーになるのよ〜。と前々から思っていた。
うちにははぎさんが買った動作確認用のiBookがあるので、そいつをワガモノにしてしまおうという魂胆なのだが、こんなのだったら買ってもいいな〜。デスクに置いといても全然気にならないもんね。
それにしてもAppleさん、iPodで大もうけして、そのお金をうまく回しているみたいだね。このMac miniもバカ売れしたら、いよいよゲイツ君のお尻に火が付くかも?
ま、それは無理としても、最近Linuxもがんばってることだし、不健全な独占状態から脱出できるかもね。
posted by きんと at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

手あぶり

パソコンのある部屋は北向きで異常に寒い。鉄筋コンクリの建物だから木造ほどではないのだが、この部屋だけ寒い!ストーブを付けていても、マウスを持つ手だけ冷えるので「火鉢がほしい」とダンナが言った。
それで火鉢を買ってみた。卓上用のミニ火鉢、ちいちゃな手あぶりだ。藁灰と竹炭が付いていてすぐに使える。さっそく使ってみたら、テーブルに置いて手をかざすのにちょうどいい大きさで、炭の熱は柔らかくじんわりと手を温めてくれる。
なるほど、これが遠赤外線効果というやつね。
とにかく小さいので、竹炭みたいな小さい炭しか使えないみたいだが、本格的に火熾しや五徳などの火鉢グッズを揃えたくなった。
posted by きんと at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

ランニング・キーパー

アイデア商品が好きでよく買うのだけれど、当たりはずれが結構ある。その中でこれは当たりの方だ。すごく重宝している。
靴ひもを結んだまま、緩めたり締めたりできるアタッチメント。豚の鼻のようなアタッチメントに説明書どおりに靴ひもを通すだけ。キーパーはちょうちょ結びの真ん中に止まっているだけなのでじゃまにならないし、操作は簡単。ひもを引っ張れば締まるし、キーパーを引張れば緩む。

旅行に行く時はよく歩くので、運動靴かひも靴を履いていくのだが、寺院見学などでいちいち靴を脱がなければならないのが面倒だった。その都度、靴ひもを解いたり結んだりしなきゃならないのでね。でもこれがあれば大丈夫! ほんと脱ぎ履きがラク〜になった。

韓国の発明品である。なかなか心憎い商品を発明してくれるな〜、と感心した。
posted by きんと at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

