2007年09月05日

男子ハンドボール北京五輪アジア予選

うぎゃ〜、今日も見逃してしまった!
ビデオに録っておけばよかったよ〜。

ハンドボールというマイナーなスポーツが
少しでも人の目に触れるためには五輪出場は必須なのだ。
ってことで、五輪アジア予選なのですが
日本開催でNHKBSでも中継してくれているので
見ようと思っているのに、4時からとか忘れちゃうよ〜。
初戦のUAE戦は土曜日で見られましたが。

で、結局UAEには勝ったが、クウェートには負け。
その後、クウェートが3連勝したので
女子同様、男子も出場権は獲得できなかった。
日本のハンドボールはなかなか上へ行けません。
実力的には韓国の方が上、
それに加えて「中東の笛」なんてのがあるんですね〜。
知らんかった。

UAE戦でも、解説の方がこれはオカシイのでは?
と言っているジャッジがあったし、
見てなかったクウェート戦でも不可解な退場があったようです。

最近は宮アクンがTVに露出していて(ジャンクだけか?)
少しでもハンドボールが理解されてきているのかな
なんて思ってみましたが、やっぱりまだまだですよね。
私だって、プレーしている宮アクンを見たの、初めてですもん(^o^;

リーグと選手の強化に加えて
クウェート王族が支配するアジアハンドボール連盟のワガママ運営に
どう対処していくか。
五輪出場はイバラの道なのだなあ。

ハンドボールという競技がすたれないために
連盟の健全運営が不可欠なのに、国際ハンドボール連盟も
なかなか手出しできないとは。
でも、少しずつでも改善してもらうしかないのですよね。
私はハンドボールが好きだし、
(面白いですよ!見ているよりやった方が面白い競技です)
このまますたれてほしくない。
ほんとに、地道に情熱を持って、変えていってほしいと思います。

それにしても、こんなひどいことされてる競技に比べたら
サッカーなんて天国だ!
posted by きんと at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え、ハンドボールってマイナーなんですか^^;
 高校時代に45度やってました
で、水泳部にも入っていたので
水球やったりして
なんだか懐かしいです

と書き込もうとしたら

未入力項目があります。とエラーが..(^^;)
 
Posted by MARIA at 2007年09月06日 15:53
MARIAさん、コメントありがとうございます。
韓国にも負けちゃいました〜(T_T)
これで日本は3位かな。
2位ならまだ世界予選の方にまわってチャンスがあったのに。。。

ハンドはやっぱりマイナーですよ。
サッカーなんか見始めちゃったら、余計そう思います。
面白いスポーツだと思うんですけどね〜。
もうちょっと、日本が強くならないとね。

ちなみに私はサイドでした。
非力だったのでサイドしかできなかった。。。(^o^;
Posted by きんと at 2007年09月06日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54067343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。