2007年08月16日

たんばらラベンダーパークへ日帰り旅行

ダンナとの夏休み旅行を潰してしまい
それでも私はどこかへ行きたいと
かねてから見たいと思っていたラベンダーを見にいくことにしました。

もうちょっと早い時期だと河口湖で見られたんだけど
結局忙しくて、この時期に。
今は玉原高原がちょうど見頃です。

ラベンダーパーク01
沼田から直通バスで1時間ほど。スキー場のゲレンデにラベンダー畑が作ってありました。

ラベンダーパーク02
ラベンダーの他にも季節の花が植えてあります。これはセージとマリーゴールドの花畑。ヤナギランにはまだ早かったようです。

ラベンダーパーク03
今見頃はこちらの小さくて濃い花色のものと、下の写真の細長く花穂がつく割と普通に見かけるもの。小さくて濃い方は匂いも強くて、側を歩いていると風に乗って良い匂いがします。

ラベンダーパーク04
お昼は名物「韃靼そば」を食べました。デザートはもちろん!ラベンダーアイス。ほのかな紫色のアイスはラベンダーの香りがしました。

ラベンダーパーク05
遠くに谷川岳も見えました。
この日は一日中良い天気。避雷小屋なんてのもありましたが、雷雲は発生しませんでしたね。

ラベンダーパーク06
なかなかポスターの写真のように紫色一面に撮れないのです。
紫色って黒ずんで写ってしまうのですよね。
これは割と上手く撮れたかな。

3時間ほどいて、帰りに水上へ行って温泉に入ってこようと思ったのですが
上り電車が全然なくて、仕方なくすぐ来た下りの各駅停車に乗りました。
でも、足も疲れちゃったし、暑かったし、温泉入って
さっぱりしたいな〜と。
高崎を過ぎてから、PHSで検索して「北本」という駅の近くに
天然温泉があることを知り、さっそく、ぶらり各駅停車途中下車の旅に(^o^;

ここは当たり!でした。
ツルツルスベスベのいいお湯。
疲れもサッパリ取れたし、なにより安いのだ。
埼玉はこーゆー温泉がいっぱいあって、いいねえ〜。

それにしても、あの関東で一番暑い熊谷の近くなので
もの凄い暑さでした。

こんな日帰り旅もいいなあ。
また行こうっと。
posted by きんと at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光レジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする