2009年09月28日

FC2小説に新しい作品をupしてみた

お仕事ブログでFC2を使っているのだが
そこに「FC2小説」というサービスがあって、
前から気になっていたので、登録して使ってみることにした。
はぎさんちのページにお知らせしてもいいのだが
取りあえず、ここでお知らせ。

upしたのは、一昨年書いた習作。
ファンタジー小説の序章って感じのもの。

http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=42566

創作もすっかりサッカー絡み
(いや、Jリーグ絡み、いやいや、ジェフ絡みか)
になってしまっているのだが…(^o^;

もちろん、サッカー知らなくても読めます。


FC2小説の使い勝手だが
1ページが全角2000字までと決まっているのはいいのだけど
他のファイルからコピペしていると
何字あるかわからないので、計算して表示してくれるといいなと思う。
それから、章管理がめんどくさい。
あちこちの章に手を入れるとき、いちいち「目次の管理」に戻らないと
他の章に飛べないのは不便。

結局、小説の頭から書いていくことしか念頭にないので
章をまたいだ推敲とか、考えて作られてないのだ。
だからあまり大作には向かないかと。
他のエディタで字数を数えつつ、整形して推敲も終えてから
コピペするなら、いいのかも。

まあ、後は、テンプレのデザインが一つしかないのがつまらないとか、
文字サイズ、行間が読む人の都合で変えられないとか
簡単な分、融通も利かないけど
気軽に、小説がアップできる面では便利だと思います。


posted by きんと at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129057303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

