2008年08月03日

写真整理の便利もの−オートアルバム

「サッカー断ち」をしてからというもの
サッカーに関する情報取得の時間を写真整理の時間に充てていた。

デジカメにしてから500枚くらいある写真は
去年ちょっと整理したが、
アルバムソフトの使い勝手が悪いのもあって
また放置。

結局新しいアルバムソフトを入れて、整理し直して
それでもやっぱり紙に焼いた写真もほしいなあと思い
プリントショップをいろいろ見てみたのだが
2年前のトルコ旅行の写真だけでも300枚近くあるので
プリント出してそれをアルバムに貼ってという作業がめんどい。

そしたらこんなサービスがあるのですね。
オートアルバム
プリントして製本して送ってくれるサービス。
これならいちいちアルバムに貼る作業をしなくていい。

お値段も一枚20円しないので
普通にプリントに出すのとあまり変わらない。
ただし、レイアウトは自由にならない。
縦向き写真も横向いて印刷されてきます。
ポケット式のアルバムと同じ感覚だね。

さっそく、トルコの写真だけアップロードして
作ってもらいました。
仕上がりはきれいだったよ。
色がどのくらい持つのかわからないけど。
余白の所に短いコメントくらいなら書けそうです。
薄くてコンパクトなところもいい!

欲を言えば、もうちょっと表紙のデザインがいろいろあると
いいのだけど。


そんなこんなでアルバム整理はだいたい片が付いた。
次はトルコの旅行記。
ただいま「小説HTMLの小人さん」を改造中。
気に入ったHTMLテンプレートを小人さんに載せようと
あれこれやっていますがなかなか。。。

ブログに書いていけば簡単なんだけど
それもなんだか味気ないし。。。

これができたら、小説ページを移植したいのだ。
夢は広がるなあ。
時間はないけど。
posted by きんと at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

